<< 〜〜秋の味覚〜〜 | main | 〜〜冷え性〜〜 >>

マキノ高原

こんばんはダイナカスタッフの栗山です。

昨日の日曜日は家でゆっくりとしようと思っていたのですが、天気が良いとわかっていてはジッとしていれませんでした

いつものMTBメンバーは予定が合わずでソロで走りに行く事に
    場所は以前100kmトレーニングで行ったマキノ高原です。

セコイア並木通り
    紅葉していたらもっと綺麗なんでしょうね〜
    この時点でまだ6時半頃でしたのでまだ車の通りも少なくてずっと先まで見通せます

前回はマキノ高原まで自走で来ましたが今回はマキノ高原まで車で来て、赤坂山と三国山を走る目的で来ました。

登る前の写真を撮るのを忘れてましたので前回の写真を使わせてもらいますが、写真奥に写っている山を登ります。

高原では三連休でもあったので、たくさんの方々がキャンプに来られてまして皆さん朝食の準備でコーヒーのイイ香りが漂っていました。

私はキャンプ場を超えてマキノ高原登山口から登り始めました。
    登り始めてしばらくしてから思ったのですが、「バイクに乗れてない
    そうなんですほとんど階段ばかりでバイクに乗れないのです
    階段でない所でもガレ場でとても乗車できない

せっかく来たのに戻るのももったいないのでバイクを担ぎと押しで登りましたよ

んで重い荷物(バイク)を持って登る事 1時間程で赤坂山の山頂に到着〜

琵琶湖が綺麗に見えました〜
    中央には登ってきたトレイルも見えます。

ここから下を覗くと脚もすくむような崖で周りは誰も居らず僕一人でしたので、落ちたら終わりだな〜と思うとゾッとしました
    しかし眺めはサイコーでしたよ

結局下りもバイクにほぼ乗れずじまいでしたが素晴らしい天気と景色でストレスは感じませんでした。

画像は見晴らしの良い場所で休憩しているの図ですが、ずっと下の方から登山者らしき人の声がワイワイと聞こえてきてこの後に驚く事が

休憩を終えて下山を再開してしばらくするとなんとマウンテンバイクを押してくる少年たちと遭遇しましたハイカーには何人か遭遇しましたが、まさかマウンテンバイカーに遭遇するとは思いもしませんでした

話を聞くと敦賀から来た学生だそうで、自転車部に所属するキャプテンと同じ自転車部の部員だそうです。彼らは僕が来た道を、僕は彼らが来た道を進んで行きますのでお互い先の情報交換をしました

顔出しで許可をもらってますので遠慮なく画像を載せますね。
    本当にお疲れ様でした 大変だったろうね無事に走破できたかな
    またどこかで会えたらいいね

これから山に登る時も名刺を持っとかなきゃいけませんな

三国山にも登る予定でしたが、三国山への分岐地点は幅が狭くバイクを持って登るのは厳しそうでしたので今回は諦めました。

登山道を抜けると後は学生たちに教えてもらったマキノ林道を快適に走ってマキノ高原まで無事に戻ってきて終了となりました。

いや〜今回はバイクにはほとんど乗れなかったですが思いがけない事だらけで楽しかったです
    後、最近 私はスマートフォンのアプリでラジコ「radiko」を使用してラジオを聞いているのですが、今日も山の中で一人でも退屈することなく走れた歩けたかなホントいいアプリで重宝してます。

それではまた

ダイナカhttp://dainaka.co.jp/

ゲンテンhttp://genten-kyoto.co.jp/